
--年--月--日

東北新幹線 はやぶさ

2011年01月29日
2010年12月04日に東北新幹線が新青森駅まで延伸して全線開業しましたね。

そして2011年03月05日には、E5系による「はやぶさ」が運転開始します。

鉄道で「はやぶさ」の名称が使われるのは、初じゃないんだな!!

新幹線の列車名称は、主に昔に走ってた特急電車の名称なのだ。

例:「こだま」、「やまびこ」、「あさま」など。

そこで今回は新幹線「はやぶさ」について書いていこうか。

昔に走ってた「はやぶさ」は、東京駅から西鹿児島駅(現在は鹿児島中央駅)の間、後に東京駅から熊本駅間に変わり、東海道本線・山陽本線・鹿児島本線経由で運行していた寝台特急列車(ブルートレイン)である。2009年03月14日のダイヤ改正で廃止されたことにより、この列車名を使用する列車は運行されなくなった。

そして721日振りに「はやぶさ」の名称が東北新幹線で復活するのである。

2010年3月に列車名の公募を行い、その中から応募総数第7位の「はやぶさ」が選ばれ、2010年5月11日に発表された。東京と九州を結ぶ伝統ある列車で長く親しまれた名称ということで、JR九州には事前に承諾を取り、その他にも商標上のチェックなどが行われた。

E5系を使用し、東京駅ー新青森駅間の所要時間は、運転最高速度300km/hで最短3時間10分程度、運転最高速度320km/hで最短3時間05分程度を予定している。E5系には日本国内新幹線で初めてファーストクラスに相当する「グランクラス」される。

また、大都市駅である上野駅を通過するのも特徴である。

将来的に北海道新幹線と相互直通運転をするらしいよ。

E5系 はやぶさ号
↑水色と白のボディに赤のラインが入った次世代的新幹線。
Comment
No title
まぁ上野に停まんのも良いけど、
赤羽に欲しいね

東京と上野じゃ近すぎる

320㌔も出るんスか
最近リニアばっかり気になってしょうがないwww
ずっと気になってたんだけど
電車or新幹線オタク?
No title
320キロに引かれたらどうなるんだろう

うわーーーーーーーーーー
No title
>> FE67

リニアも気になるぅ~。時速500kmだっけ? 飛行機がry。

>> ふぇに

俺、昔から地理が大好きなんだ。

特に地名や路線などね。

旅行などで無理矢理に行ってみたい所を詰め込むタイプなのでw

下灘駅に訪問したのも俺がプランを作ったんだ。

確かに新幹線と高速道路はオタ注入してるかもwwwwwwwwww
No title
>> はんた

100mぐらい吹っ飛ばされると思うぜw
No title
>>急速matsutsu
俺もだ
全く同じだ

だけど、俺は高速道路の方がヲタ領域で新幹線とか電車はまだ未熟だ
俺も鉄男だが、新幹線にはあまり興味なしっす。
No title
>> MARC

在来線の方かな?
基本的に九州の在来線が好きです。
他には、京急、京阪、西鉄、名鉄、京成が好きです。車両は特にJR九州813、817系、京阪7200、9000系京急新1000、600形などか、好きです。
ヒワハェ、ホ・ャ・チ・?シ・サ・テ・ッ・ケ、?ォ、ソ、、ハ?、マ、ウ、チ、鳬
jKQh=G&T, www.sexmaxbox.com, ヒワハェ、ホ・ャ・チ・?シ・サ・テ・ッ・ケ、?ォ、ソ、、ハ?、マ、ウ、チ、? http://www.sexmaxbox.com/ero/22.html
No title
>> ヒワハェ、ホ・ャ・チ・?シ・サ・テ・ッ・ケ、?ォ、ソ、、ハ?、マ、ウ、チ、鳬

ニクデモクエヨ。

管理者のみに表示

